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のうがく図鑑


のうがく図鑑

内容:教員や職員の経験や知識をもとに、教育や研究のおもしろさ、楽しさ、喜び、達成感、苦しみ、悩みなどについて語ります。
著者:農学部・教職員


まえがき

 大学の先生は、とにもかくにも、忙しい。研究費の管理、物品発注、旅費の請求、各種調査依頼に対する対応、自身の評価書の作成や研究室の掃除などの個人的な業務のほかに、大学や学部の管理運営まで、教授から助教まで多少の仕事の違いはあれど、おおむね等しく忙しい。最近は、これに加えて、地域の中核拠点として、産業や教育の活性化を目的とした地域への貢献も重要な仕事になっている。従って、夜遅くまでの勤務や土日の出勤もいとわない。世間で言うところのブラック企業といわれても仕方がない。このような状況で、文句も言わず(よく耳にはするが)、声高に叫ばないのには訳がある。このような苦労をしても、やりたいことや守りたいことがあるからである。それは、大学としての本来の仕事、つまり教育や研究にほかならない。そこに、研究の楽しみや喜びがあり、学会発表や論文執筆を通して世間に知らしめる達成感がある。また、それらの面白さを学生に伝える教育の醍醐味を味わえるからこそ、苦労をいとわないのである。幸いにも、宮崎大学農学部は、農学、それは、あらゆる分野を含む総合科学であり、基礎研究から応用研究まで幅広く教育や研究を扱っているので、いろいろな分野で奮闘している教員や職員の話題にはことかかない。教育や研究の楽しさ、喜び、おもしろさ、悩みや苦しみなど、教員や職員の経験や知識を元に興味ある物語を提供してくれるものと期待している。
 最近、高校生の理科離れや日本人の博士課程大学院生数が減少している現状がある。この要因の一つとして、本来の科学することの面白さや大学での教育の楽しさが、進学を考えている中学生・高校生に伝わっていないためではないかと考えている。本企画を通して、宮崎大学農学部に入って教育を受けたい、研究をやりたい、そして将来の職業の選択枝の一つとして研究者を目指したいという若者が一人でも増えることを期待している。

農学部長 香川浩彦


最新巻

「草」とともに


IDOTAT
 井戸田 幸子 (畜産草地科学科・准教授)










 『草地』あなたはこの漢字を何と読みますか?「くさち」と思った人がいるかも知れませんが,「そうち」と読みます。日本ではあまり聞かない言葉ですが,世界の陸地面積の約37.1%は草地(草原)が占め,ステップ,プレイリー,サバンナなど様々な名称で呼ばれています。草地は,アフリカのサバンナで暮らすシマウマやライオンなど野生動物の生活の場でもあり,ウシ・ヒツジ・ヤギなどの反芻家畜(写真1)やその他の動物のエサ作りの場でもあります。また,草地には雨や風で土が流されるのを防ぐ土壌保全機能や公園の芝生や天然芝のグランドのように私たちに憩いや安らぎを与えてくれる保健保養機能もあります。気温が低い,雨が少ないなどの気象条件で主食となるコメ・コムギ・トウモロコシなどの穀物の栽培に適さない地域では古くからヒツジやヤギなどの家畜に自然の草を食べさせて,そのミルク・肉・毛などを人間が利用して生活してきました。このような地域では,草を求めて家畜と人が一緒に移動する遊牧が行われてきました。遊牧の形式は変化してきていますが,草地に家畜を放して草を食べさせる家畜の飼い方(放牧)が行われています(写真2)。

 
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写真1 反芻家畜(ヒツジ,ヤギ)
写真2 草地に放牧されているウシ科の家畜ヤク


 中国での草地調査に参加したことがありますが,調査の間テントで寝泊りしていてテントの側で家畜が草を引きちぎる「ブチッ」という音で目が覚める貴重な体験をしました。
 今は,いつどんな種をまき,いつ収穫すれば効率よく品質の良い草ができるか?いい草を育てるには土壌にどんな肥料を撒けばいいのか?環境にやさしく持続的に利用するにはどうすればよいかなど草地の管理に関する研究に取組んでいます。草といっても種類や形,大きさは様々で10円玉より小さな種(写真3)の中には約3ヶ月で4mを越えるほど大きく成長するもの(写真4)や2週間以上水をあげなくても枯れずにがんばるもの(写真5)など草のことを知れば知るほどそのパワーと能力に驚かされます。

 
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写真3 牧草・飼料作物の種子.
左からイタリアンライグラス,ペレニアルライグラス,テフグラス,ソルガム,デントコーン

 
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写真4 生育3ヶ月で4mを越える大型のソルガム.
写真5 テフグラスの乾燥試験の様子.
(左:潅水中止18日間、右:毎日潅)


 草地に関する調査や研究は草の成長に関するものだけではなく,植物細胞や遺伝子に関するもの,草地の景観や環境に関連するもの,草地に暮らす昆虫や動物に関するもの,人工衛星の画像を利用して草の状態を評価するものなど非常に幅広く,あなたにも興味が持てる分野が必ずあると思います。




バックナンバー


 
  タイトル  
著者名
第1巻
unagi
香川 浩彦
(農学部長・海洋生物環境学科)
第2巻
atarashii
霧村 雅昭
(植物生産環境科学科)
第3巻
tori
平田 令子
(森林緑地環境科学科)
第4巻
sport
榊原 啓之
(応用生物科学科)
第5巻
megumi
林 雅弘
(海洋生物環境学科)
第6巻
saikingaku
井口 純
(畜産草地科学科)
第7巻
atama
佐藤 裕之
(獣医学科)
第8巻
isya
竹下 稔
(植物生産環境科学科)
第9巻
daichi
清水 収
(森林緑地環境科学科)
第10巻
chikusanbutsu
仲西 友紀
(応用生物科学科)
第11巻
player
田岡 洋介
(海洋生物環境学科)
第12巻
kayanezumi
石若 礼子
(ボランティア支援室
【畜産草地科学科連携教員】)
第13巻
inochi
北原 豪
(獣医学科)
第14巻
hyuganatsu
本勝 千歳
(植物生産環境科学科)
第15巻
mirai
多炭 雅博
(森林緑地環境科学科)
第16巻
biseibutsu
井上 謙吾
(応用生物科学科)
第17巻
yamame
内田 勝久
(フィールド科学教育研究センター【延岡】)
第18巻
bokusou
石垣 元気
(フィールド科学教育研究センター【住吉】)
第19巻
kiseityuu
野中 成晃
(獣医学科)
第20巻
zassou
松尾 光弘
(フィールド科学教育研究センター【木花】)
第21巻
mokuzai
亀井 一郎
(森林緑地環境科学科)
第22巻
kagakuhannou
黒木 勝久
(応用生物科学科)
第23巻
kyouzon
岩槻 幸雄
(海洋生物環境学科)
第24巻
kurogewasyu
石田 孝史
(畜産草地科学科)
第25巻
kouteieki
山崎 渉
(獣医学科)
第26巻
gap
 真 智代 
(フィールド科学教育研究センター【住吉】
教務補佐員)
第27巻
imo
 日吉 健二 
(植物生産環境科学科)
第28巻
mahou
 篠原 慶規 
(森林緑地環境科学科)
第29巻
recipe
 平野 智也 
(応用生物科学科)
第30巻
suisanbutsu
 田中 竜介 
(海洋生物環境学科)

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